Windows10にしたらファイル共有で445番ポート使い始めた件 3





VAIO TAPをWindows10にしてみました。
いまのところ致命的な不具合はなし。
Edgeクソ早いんだけど、ジャスチャーで”戻る”ができないのが痛い。
デスクトップ用途ならchromeよりも早いのでそっちメインでもいいかも。
VAIO TAP非力だから少しでも軽くしたい。


それで本題ですが、うちはWindows7のPCにファイル共有かけてます。
Windows8.1ではなんら問題なく使えていたのですが
Windows10にしたらどうやってもアクセスできなくなってしまいました。


まる1日悩んだ末、ファイルサーバ側のNorton360のFWで
445番を追加で開けることで解決。

137~139を開けていたんだけど、
Windows10では445(ダイレクトホスティングSMB)を使うのか。。?


Windows Serverの重要機能「ファイル共有」を使おう



137~139 と 445 のどちらを使うかはその時のネゴシエーションで
先に応答があったほうを使うって書いてあるけどマジかよ。



もし他にもWindows10にして共有フォルダ見れなくなったって
人はFWのポート番号を疑ってみてください。




Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

3 thoughts on “Windows10にしたらファイル共有で445番ポート使い始めた件