転職して半年が経って 4


転職して半年ほどが経ちました。

人間誰しも環境が変わることには抵抗があると思います。
ホームシックという言葉があるくらいですからね。

僕もなかなか現実を受け入れられませんでした。

年収を100万円下げて、田舎住まいは思ったよりも退屈で
仕事も裁量で動けないし。

東京に戻ろうと思ってます。
でも良かったと感じていることもあります。
というか最近やっと”良さ”を受け入れられるようになりました。

■自然
今まではごくたまーにアウトドアに行って、山や川、森の中に
身をおいてリフレッシュしていました。
小田原だと15分電車に乗れば箱根山の温泉、大雄山のお参りと足柄温泉が
楽しめます。僕は自然と温泉が好きなので気軽に行けるのはメリットだったなと。

■のんびり
会社の近くに家を借りて自転車通勤してます。
朝は9時頃に山や川の景色を見ながら田舎道を自転車で進みます。
細かい時間を気にしなくていいのは精神的に余裕が出ます。
満員電車には特に抵抗がないのですが、電車って少なからず一目を気にします。
それが全くないのは意外に楽。

■生活の余裕
現場で頑張りエンジニアって常に新しい事を吸収しないといけません。
確かに楽しい。だけど気づくと休日も家で検証と勉強。
それがなくなった事で休日が暇になりました。
そうなると色々なことに目が向くようになって
人生ってもっと楽しい事があるんだなと。

結局トレードオフです。
大企業グループというブランドと年収、それを捨てて得たもの。
もし結婚して子供ができたらがむしゃらに働かないといけないタイミングがいずれ来る。
人生の夏休みをいつまで続けるか。

まぁ家は地元の東京に構えたいですね。
小田原に永住なら今の年収でもいいですが、東京は家が高いからなぁ。


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

4 thoughts on “転職して半年が経って