【vmware2ノードvSAN導入記録】07 DELLサポート利用時 


vmware 連載コラム

【vmware2ノードvSAN導入記録】01 HCIを取り巻く現状
【vmware2ノードvSAN導入記録】02 ライセンス注意点、スケールアウトの幻想
【vmware2ノードvSAN導入記録】03 かかった費用と見積もり時のチェックポイント
【vmware2ノードvSAN導入記録】04 納品編
【vmware2ノードvSAN導入記録】05 構築編
【vmware2ノードvSAN導入記録】06 障害時動作
【vmware2ノードvSAN導入記録】07 DELLサポート利用時
【vmware2ノードvSAN導入記録】08 ZABBIX登録

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【vmware2ノードvSAN導入記録】07 DELLサポート利用時

このページの目次
■困った時の問合せ方法
■TechDirectに登録しよう
■TechDirectの問題点
■vmware社にも問合せができる

 
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■困った時の問合せ方法

基本的にすべてDELL社の電話受付を使ってください。
vmwareもHWもWindowsライセンスもすべてです。
電話番号はDELLのサポートページに記載されています。

■TechDirectに登録しよう

DELLはTechDirectといういわゆる”チケット”サイトがあります。
これを使うと文章で問合せることが可能です。

■TechDirectの問題点

TechDirectは便利なのですが、以下の問題点があります。

・本文の改行がおかしく見にくい
・DELLの回答がチケットに追記されない(電話orメールでの回答になる)
・ファイルを添付しても、DELLサービス部隊には届かない

おそらくTechDirectはグローバルな問合せシステムで
ローカライズが完全にできていないのだと思います。
DELL側もtechDirectではなく、基本的に電話で問合せしてくれと言ってました。
※電話で伝えるのが難しい場合は、電話で概要を伝えDELL担当者から
 Eメールを発行してもらい、それに返信で詳細を投げるのが推奨されている。
 

■vmware社にも問合せができる

myvmwareからサポート リクエストができます。
ただしテクニカルのほうを選択して進もうとしても
OEMライセンスはDELLに聞いてくれ、みたいなメッセージが出ます。
ライセンスに関してはリクエストでチケットがオープンできますが
基本的にすべてDELLで回答してもらえますので
あえてvmware社に聞くこともないでしょう。

続く

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