子供の頃にあったけど今は無いもの


懐かしい

この言葉はどんな人にもあるものです。
時代の移り変わりは止むことがなく、
人は昔の情景を思い出し、楽しかった時代に
一瞬でもタイムスリップできれば心も穏やかになるというもの。

僕が小さい時にはあったけど、今はないものを挙げてみたいと思います。

1.クリームソーダ

小さい頃は食堂や喫茶店に行くと必ず飲んでいた気がします。
緑色のソーダ水にアイスが入っているものです。
今考えると贅沢な飲み物です。

しかしこの飲み物、市民権を得ていたと思いきや
最近はめったに見かけません。チェーン店カフェでも
このメニュー無いし。アイスを用意するという手間があるせいでしょうか。

2.百貨店の屋上遊園地

大井町の阪急百貨店に週末よく連れていってもらいました。
屋上には乗り物やメダルゲーム等が置いてあり台数も多く豪華でありました。

今百貨店の屋上に遊園地なんて聞きませんね。
子供も少ないしお金もかかるせいでしょうか。世知辛いですね。

3.システムコンポ

今ないわけではないですが、コンポのデカさがステータス、みたいな
風潮は全くないですね。今は一般人向けよりは高級オーディオに
スライドしてるようです。MD、カセット全盛期です。
ちなみに僕はカセットテープ使ったことありません。

4.サンプラー

機械に目を向けるとキリがないのですが、音楽制作で
この15年でもっとも変化したのがサンプラーだと思います。
ハードからソフトに完全に移行しました。
全鍵サンプリング、物理モデリングは当たり前。

いかがでしたでしょうか。みなさんの身の回りでも
なくなった物とかあると思います、いかがでしょうか?

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください