日本人の節約志向 2


ちょっと前の会社の組織の話。
当時僕は本部で一番売上が低い課に所属していました。

僕自身もまだ現場に異動になったばっかりで
売上に貢献できるような仕事はできなかったし
僕以外のベテラン勢も苦戦していました。

当時の課長は現場に対しかなり理不尽なことを言って
コストと時間の削減をうるさく言ってました。
発足から2年後、この課は解散になり、課長は降格し
どこか別の事業部に行ってしまいました。

この時学びました。
コスト削減の取り組みは限界がある。
しかし入ってくるお金を増やすことには限界が無い。

日本人は農耕民族で昔から自然と向き合うことで
忍耐や粘り強さ、痛みに耐えるみたいな習慣があるためか
節約好きです。

節約術を紹介するテレビ番組をよく目にしますが、
収入を増やすノウハウを紹介するテレビ番組は無いですよね。
投資やアフェリエイトのテレビ番組がゴールデンタイムにやってても
いいと思うんだけど。


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2 thoughts on “日本人の節約志向